修理するにも限界

2008/8から使っていたロジクールGamepad F310がぶち壊れました。

MHFで走るRBボタンの反応が悪くなる症状です。

原因は分かってて1回は修理しました。RBの下にビスを打ってあるのが修理箇所です。

中を開けるとその部分にプラスチックのストッパーがあるんですが、その部分が折れてしまってボタンが戻らなくなるようです。ストッパーが折れてしまうことで、中のボタンパーツそのものが押されて歪んでしまい反応が悪くなるんですね。

ストッパーのプラスチックを取っ払って、代わりに小さいビス二つでストッパーの代わりをしてもらうようにしました。1年ほどは正常に使えましたが、結局これでもボタンパーツが押されてしまい歪んでしまうようで反応が悪くなってしまいました。

もう直すのも限界かな〜と思い、新しくパッドを購入しました。
今回は耐久性を重視して家庭用ゲーム機の有線で考えました。
PS2のコントローラーを変換して使う
XBOX360の有線コントローラー
PS3ブルートゥース
この候補の中から

XBOX360のコントローラーを選びました。

スティックと十字キーの配列が今までと違うので慣れが必要かと思いますが、しっかり感やボタンの押し心地は申し分ないです。

ただし、MHFやるには少々問題があって携帯ゲーム機の操作を選んでいるとLTとRT同時押しで出すチャット画面が出てきません。片方のボタンを押している間はもう片方のボタンが反応しないようです。
公式ドライバではなく非公式ドライバなら対応できるそうですが俺は素直にINSボタンでチャット画面出しています。

一応、ロジも再修理したんで使用可能になっていると思いますがもう使う事は無さそうです^^;

そういやモンハンの猟団維持がかなりやばかった(笑
30日以内にINしているのが2人しか居なくて解散寸前でした。俺ともう一人がキャラ追加サービス使って2キャラ猟団に入れて何とか維持させました。猟団に所属していないと何かとデメリットがあるゲームなので仕方ありませんね〜><