ドライブ

昨日は昼から少し時間があったので滋賀県へドライブに行ってきました。

自宅→西賀茂→大原→途中→琵琶湖大橋西詰め→一気に北上高島市→朽木→大原→西賀茂→自宅
の軽いドライブです(笑
仕事以外で車でドライブするのは随分と久しぶりな気がします。それも嫁やチビが居ない状態でのドライブなんて・・・前の車の時から考えても記憶にありません^^;

まぁ、単に車だけ運転するのもアレなんで2〜3箇所目的地を決めてました。

1.琵琶湖大橋西詰めの7PALMSでタックルを仕入れる。

K氏が前に購入していたジャッカルのダガーミノー3.5、K氏はブルーギルカラーを選んでいたので私はノイケギルを選んでみました。それに合わせるカバー用フックのパイルドライバー2/0も購入。
フリックシェイク3.8、カラーはウォーターメロンです。インチワッキーのジグヘッドフックを持っていたので買ってみました。もうワンサイズ大きい4.8にしとけば良かったと少し後悔
去年は買い損ねたので今年は必ず!!と考えていたセイラミノー70F、カラーは背中がピンクのコットンシャッド。選んだ理由は自分から見やすい方が楽しいから。

その中でも目玉はやはり

セイラさんです(笑)以前の釣行でK氏が購入していましたが、全く釣れる気がしないとの事。それなら俺が釣ってやらぁ!的なノリです。まぁ、上でも書いたように今年は絶対に買うつもりだったのでいいんですけど(笑

2.和邇の浜で少し釣りをする
和邇の浜にオカッパリでギリギリ届くウィード軍が広がっているのですが、トップのプラグでは切れ藻をつかんでしまって釣り難かったんです。感じ的にはメッチャ着いてそうなんですが攻めきれない感じ。
普通ならフロッグを投入って事になるんでしょうけど、フロッグを買うにはオカッパリからでは使用エリアが少なすぎて登場回数があまりなさそうなんです。
で、考えたのがダガーミノーにパイルドライバーをセットしてノーシンカーでI字引きしたら!!作戦です。沈んでるカバーに強いなら浮いてるカバーも強いはず!という素人考えです(爆
結果は・・・・
琵琶湖大荒れ、波でウィードすら見えませんでした(TT)

高島市に回るルートで何箇所かポイントに寄ってみましたが、全てにおいて東からの風が強すぎて釣りになりませんでした。

3.デザートを買って帰る
高島市を出たくらいに嫁から、デザートよろしくの電話が掛かってきました。運転中ですがハンズフリーですよ!ランドローバーはブルートゥースが標準装備なので助かります(笑
急遽増えた目的3番。道は分かるけど店があるのかどうかすらわかりません^^;基本これからのルートは田舎と言っていいエリアです。
ぷらぷら帰っているところ、朽木の道の駅が見える手前あたりの電柱に「宝牧場←」と書いてありました。すぐに反応は出来ませんでしたが、道の駅に車を停めて、周辺のMAPを見てみると確かに「宝牧場」がありました。牧場なら乳製品が直売してんじゃね?と思い、レッツゴー!


ありました。宝牧場。
さらにありました売店が(笑)メニューにはバームクーヘンやらジェラート、ミルクプリンやノーマルプリン、シュークリームなどがありました。
土産に買ったのはノーマルプリン2、ミルクプリン2、シュークリーム1です。私はその場でチョコジェラートを頂きました。でっけーチョコの欠片が入ってて美味しかったです。
ただ、新人さんが盛ってくれたので綺麗じゃなかったです^^;味に関係ないからいいんですけど(笑

てな具合に3時間ほどのロンリードライブを満喫してきました!

燃費報告
琵琶湖大橋西詰めでガソリンを満タンにしてから自宅までの燃費です

8.1km/Lでした!