ディスカバリー4 4ヶ月目レポ

早いものでディスコ4を購入して4ヶ月が過ぎました。
ここまでの感想や運用コストをレポってみようと思います。

【車格】
場所によっては大きさが気になることはあります。ただ、前にも書いたように見切りが良いのでそこまで苦労する事はありません。
まぁ物理的に入れない場所はありますが、私の運転スタイルでは車の大きさに関わらず、あまりせせこましい所には入りませんので問題ないといった感じです。
それ以上に室内の余裕さがありがたいです。今までに大人5名子供2名を乗せましたが、狭いと言った声は一切ありませんでした。恐らく大人7名でも我慢できる範囲内だと思います。

【乗降性】
エアサスですのでアクセスモードにすれば乗り降りしやすくはなります。小学校高学年〜65歳位までなら何も感じないと思います。
ただ、ウチの上の子(小学校1年生)の身長がクラスでも前よりのなので小柄なんです。結構よじ登って乗る感じや、降りる時も恐る恐るした感じはあります。
さらに、ウチの同居してるオヤジが70歳で、本人はどーもない!と言っていますが俺から見ると結構しんどそうに見えます。
オヤジ世代の方がFJクルーザーを購入して乗ってはりましたけど、降りる時に怪我してしまったそうです^^;それを機に売却してレガシィに乗り換えておられました。
子供は良いけど、高齢者には厳しいかも知れませんね。

【性能】
以前に乗っていたのが325のMスポなんで比較にはなりませんが、やはり軽快には程遠いです(当たり前^^;)でもエンジンパワーは余裕あるので高速走行時などは重さも余り気になりません。ただし、やはりデカいだけあって風には弱いですが、車重もありラダーフレームのおかげもあってかミニバンよりは安定していると思います。
エンジン音に関しては好みもあるでしょうが、結構車内には入ってきます。私は好きな方なので大いに嬉しいのですが、静粛性が高い方が好みの方には大きいかも知れません。車外ではもっと重低音が効いていて音が大きいそうです。自分しか運転しないので自分で聞くことはできませんが^^;

【燃費】
これが一番気になりますよね^^;
ぶっちゃけ一般的に考えたら悪いです。排気量5リッターで2.5トン超えてるんですから当たり前です。
ただ、5リッターで2.5トン超えてる割には良いと思っています。そこまで燃費を気にされる方はそもそもこんな車考えないし、この車を考える方は燃費については覚悟の上だと思いますし。
覚悟の上で購入してみると、案外良かったな。ってのが感想です。
あまりアクセルワークを気にせずに街中(京都市内)のみで動かすとリッター3キロ台になってしまいます。気にして運転して4キロ行くか行かないかってところでしょうか。
ガソリン入れてから一度でも高速に乗る(京都〜大阪、京都〜滋賀くらい)と5〜6キロになります。高速メインやあまり信号がなく混雑していない地方などでは7キロ以上行くような気がします。

画像は京都〜大阪の高速往復1回分を入れた燃費です。
ちなみに325はリッター5〜8キロでした。倍の排気量で車重も重いのにこの辺りに収まっているのは秀逸と思います。

【コスト】
購入コスト自体は装備を考えても妥当以上だと思います。ランクルを同一の装備にしたら恐らくランクルの方が高いと思います。
ガソリン代もランクルと比べたらそれほど変わらないのではないでしょうか。クリーンディーゼルのX5などと比べると燃料代は高いと思いますが、向こうは購入コストが高いし相殺してもディスコの方がコスト的には安いと思います。
ちなみにディスカバリー4の3ヶ月点検は有料です。新車購入サービスとして50%割引はありますが、当然追い金は発生します。
ディーラーサイドとしてはどうかわかりませんが明細です(笑)少し見にくくしてますのでご勘弁を。