レポ

3人目が誕生してから何度か3列目を使用してフル乗車しているのでインプレしておきたいと思います。

普段、大人二人前席、子供三人後席の場合はこの状態で乗車しています。

見にくいですが、タカタ製のチャイルドシートにカーメートのキッズシート(片方はレカロって書いてますが配色と刺しゅうがあるだけで、カーメート製です(苦笑))2脚を横一列に並べて乗せています。幅的には楽勝です。よほどごっついチャイルドシートでない限りは余裕でいけるとおもいます。
ただし、ランドローバーの二列目のシートベルトのバックルは自動で引っ込んでしまうので

子供たちだけではベルトを装着するのは困難です。うちの子は不器用なだけかも知れませんがムリなようです^^;
大人でもバックルの収納バネが結構強いので、バックルが見えてない状態で手探りだけでベルトを締しめてあげるのはしんどいです。
うちでは

いらないハンカチをまるめて突っ込んで常時起き上がらせています。自動で引っ込むのは見た目上は良いですが実用上は微妙ですね〜。せめてストッパー的な何かがあれば最高でした。

うちの親父を含めた大人三人、子供三人の場合は

見にくいですがこうなります。三列目にキッズシート2脚を置いて二列目はチャイルドシートと大人一名乗車です。もちろんもう一人増えて大人二名にチャイルドシートでも楽勝です。
大人二人三列目でもOKですが、やはり子供の方がスペースに余裕があり、バックミラーを通しての後方視界も確保できるので、我が家はこのパターンで落ち着きました。

それ以外の気になる点

ディスコ4は何かとロックする時に警告音がなります。
例えば、後部ハッチが開いているのにロックしようとした時になります。こういう時に鳴るのは理解できるのですが、たまに何が原因かわからない時にも鳴ったりします。
自分にしかわからないような警告音なら良いのですが、結構大きな音でスクーターのホーンのような音が「プップッ!!」と鳴るので恥ずかしいんですよね。。。

ディーラーの友人に聞いたのですが、サービスに入庫している車も結構鳴ってるとの事でした。いかんせんVWの営業なので詳しくはわからないとの事でした。
今度ランドローバーの営業さんに聞いてみます(笑)