スタッドレスに変更

今年も冬のシーズンが到来ですねぇ。

寒いからバス釣りもあまり行かなくなる季節・・・。俺も嫁もウィンタースポーツには全く興味がありません(笑)

ただ、月イチで滋賀県などの北部へ仕事で出かける事があり、そこで冬シーズンで必ず一回は雪につかまる事があります。
午前中は全く降りそうにないのに、お客さんの家を出たら銀世界!(苦笑
前々車のインプレッサはまだ何とかなったのですが、前の車のBMWでは厳しかったです。いざという時の為にタイヤソック(車の靴下)は冬シーズンには載せてあるので事なきを得ますが、あれも案外着けるのが大変なんです。特にBMWはタイヤハウスの隙間があまりないので余計に大変です。履きさえすれば全く滑りませんので大丈夫なのですが、雪の無い道を走るとあっというまにボロボロになってしまいます。大事に使えば2〜3回は持ちそうですが、私の場合は一回目でかなりボロボロなりました。

で、今回のランドローバーは車購入前からスタッドレスを着ける事は決めていました(笑)
色々物色してみたのですが、このタイヤサイズのスタッドレスはあまり選ぶ余地がありませんでした。候補に挙がったのは「ミシュランのX-ICE」「ピレリスコーピオン」「ヨコハマのジオランダー」です。つか、正味この辺しか無いように思います^^;

私はピレリスコーピオンにしました。本当はミシュランが良かったのですが決断が遅すぎて在庫切れとなってしまいました(汗)
DマンK氏の知り合いのパーツ屋さんノースポールで購入し、今日交換して頂きました。

あまり見る機会がないのでパシャリ


む、スプリングがねぇ・・・。これがエアサスってやつですか。壊れたら高いそうです。壊れるなら3年以内に壊れて欲しいものです(笑)


車重2.5トンは結構重そうです。機械ですら重そうでした。お店の人もレンジは上ったけどランドの方が重そうに感じる、とおっしゃっていました。重量的にはほぼ同じですがバランス的な物でしょうか。

履いた感想
気のせいかハンドリングが軽くなった気がします。
乗り心地は元々柔らかいですが、さらにソフトになった気がします。

ここまでは気がする程度ですが

ロードノイズはかなり入ってきます。低周波のノウンノウンした音です(笑)この辺りは細かい切れ込みが入ったスタッドレスですので致し方ない所なんでしょうね。

ま〜、スタッドレスは保険みたいなものですね。ツレからスノーボード始めろ!とか言われていますが今シーズンはムリです^^;スタッドレス代は今回払いましたが、春のシーズンオフには今回外したノーマルタイヤを入れるホイールを買わなければなりませんし・・・。

ホイールも選ぶ余地はあまりありません。恐らくレイブリックさんのウィンドストームにすると思います。その時はまたノースポールさんお願い致します!